留学生の方へ
国際交流センターホーム arrow 留学生の方へ arrow 大学生活 arrow 留学生のための諸行事 arrow ホームビジット ホストファミリー向け情報

ホームビジット ホストファミリー向け情報

趣旨

『UECホームビジット・プログラム』は、日本人家庭を訪問し学外の日本人と交流するなかで、外国人留学生に日本の生活、文化、習慣を体験させ、そして交流を通じて外国人留学生と地域住民の間の相互理解と友好を深めることを目的としています。
日本の文化や伝統に興味を持ち来日した学生も多いため、直接日本人の日常生活・文化に触れることができるこのプログラムはとても人気があります。
大学で学んでいる日本語を実践できる場でもあり、プログラム体験後に自分の日本語力に自信を持つ学生も多いです。ぜひ皆様のご協力をお待ちしております。

活動内容

週末を利用し、外国人留学生が普段の日本人の生活を体験するプログラムですので、特別なおもてなしをする必要はありません。何をするかは留学生と対面後に相談して自由に決めていただいて構いません。学生プロフィール(興味・関心事)は事前にお知らせいたします。

交流例

ホームビジット ホームビジット ホームビジット

「ホームビジット参加者の声」も合わせてご参照ください。

受入れの流れ(半日滞在例)

午後1時に大学で対面。参加者全員でミーティング、その後は各家庭単位で移動し自由に時間を過ごしていただきます。解散の時間も留学生と相談して決めてください。

ホームビジット ホームビジット

募集時期

学期 時期 受入募集
春学期 6月中旬 20家族程度
秋学期 10月下旬~11月上旬 20家族程度

※募集案内は毎年それぞれ5月5日・10月5日の調布市報に掲載します。

主な参加留学生国籍

中国・インドネシア・タイ・台湾・インド・メキシコ・コロンビア・韓国・オーストラリア・ドイツ・エストニア・ブルガリア・ブルキナファソ・マリ・スリランカ

作成日:2013年11月 1日 / 更新日:2014年1月14日