留学生の方へ
国際交流センターホーム arrow 留学生の方へ arrow 大学生活 arrow 奨学援助(正規生対象) arrow 大学推薦の奨学金

大学推薦の奨学金

電通大では、毎年7月頃に私費留学生に対して、大学を通して推薦する奨学金(大学推薦奨学金)の応募者を一括して募集しています。応募者の中から申請資格を満たし、成績優秀な者を各奨学金に推薦します。

私費留学生で大学推薦の奨学金を希望する留学生は、毎年1回実施される「私費留学生奨学金大学推薦面接」を必ず受けてください。学業成績に面接の結果を加味して推薦順位を決定します。その結果を元に以下にある各種奨学金に推薦します。この面接を受けなかった場合は大学推薦の対象外となります。

なお、募集される奨学生の数は限られており、特に非正規生については、奨学金の応募資格がほとんど認められません。

また、各奨学金は推薦されても必ずしも採用されるとは限りません。 採用にならなかったことを考え、学費と生活費が自己負担できることを前提として入学してください。

(民間の財団の中には、大学からの推薦する必要がなく、本人が直接申請する奨学金もあります。各自で調べて積極的に応募してください。 大学に募集案内が届いた場合は、東2号館の留学生向け掲示板や本ホームページのお知らせに掲示します。)

スケジュール

7月初旬 説明会(できるだけ参加してください)
8月中旬 書類申請(必ず申請してください)
9月下旬 私費留学生奨学金大学推薦面接(必ず出席してください)

各奨学金への推薦の際は、留学生係から直接該当する学生に連絡します。

スケジュールは変動する場合があります。必ず東2号館の掲示板で確かめてください。

奨学金の種類

民間奨学金

民間奨学財団から支給される奨学金です。支給額は 20,000円から200,000円までと財団により相違があります。

採用実績のあった奨学金(2009年~2013年)

学習奨励費

独立行政法人日本学生支援機構から支給される1年間の奨学金です。

支給額
学部生 月額48,000円
大学院生 月額65,000円

私費外国人留学生等学習 奨励 ( しょうれい ) 費給付制度-JASSO

文部科学省奨学金(国内採用)

文部科学省奨学金制度は、日本と諸外国との国際文化交流を図るとともに、諸外国の人材養成に資することを目的としています。

支給額
大学院生 前期 月額155,000円
大学院生 後期 月額156,000円

 

作成日:2010年11月 9日 / 更新日:2014年8月22日