留学生の方へ
国際交流センターホーム arrow 留学生の方へ arrow 大学生活 arrow 日本語・日本文化に関する修学指導 arrow 大学院生・研究生向け日本語コース

大学院生・研究生向け日本語コース

留学生りゅうがくせい専門せんもん分野ぶんや学習がくしゅう研究けんきゅうおこなうえで、日本にっぽんでの知識ちしき技術ぎじゅつ習得しゅうとくほかに、日本にっぽん文化ぶんか生活せいかつ習慣しゅうかん日本人にっぽんじんかんがかた学習がくしゅうし、理解りかいふかめることは重要じゅうようなことです。電通大でんつうだいでは、大学院生だいがくいんせい研究けんきゅうせいのために、「研修けんしゅうコース」、「全学ぜんがく日本語にほんごコース」を開設かいせつしています。受講じゅこう希望きぼうしゃは4がつしゅうおよび10がつしゅう登録とうろく期間きかん所定しょてい時間じかん登録とうろくをしなければなりません。また、日本語にほんご勉強べんきょうしたことのあるもの登録とうろくにプレースメントテストをけなければなりません。なお、受講じゅこうさいしては指導しどう教員きょういん承認しょうにん必要ひつようです。

研修けんしゅうコース

大学院だいがくいん入学にゅうがく予定よてい国費こくひ研究けんきゅう留学生りゅうがくせい対象たいしょうとした日本語にほんご集中しゅうちゅうコースです。月曜日げつようびから金曜日きんようびまで毎日まいにち授業じゅぎょうおこないます。現在げんざい初級しょきゅう日本語にほんごをゼロから学習がくしゅうするレベル)のクラスを開講かいこうしています。

全学ぜんがく日本語にほんごコース

対象たいしょう大学院生だいがくいんせい研究生けんきゅうせい外国がいこくじん研究けんきゅうしゃ教職員きょうしょくいんです。いち週間しゅうかんに3にち(1しゅう6〜7コマ)授業じゅぎょうおこないます。初級しょきゅうから上級じょうきゅうまで、5レベルのクラスを開講かいこうしています。また、クラスの人数にんずう余裕よゆうがある場合ばあいには、配偶はいぐうしゃ受講じゅこうみとめています。ただし、しゅうに3にち授業じゅぎょう参加さんかすることが受講じゅこう条件じょうけんとなっています。

研修けんしゅうコースおよ全学ぜんがく日本語にほんごコースに登録とうろく受講じゅこうした学生がくせいには、在籍ざいせき証明しょうめいしょ成績せいせき証明しょうめいしょ発行はっこうすることができます。証明しょうめいしょ必要ひつよう場合ばあいは、学生がくせい留学生りゅうがくせいがかり申請しんせいしてください。くわしいことは国際こくさい交流こうりゅうセンターの日本語にほんご日本にっぽん文化ぶんか担当たんとう教員きょういんわせてください。

日本語コース 日本語コース

作成日:2009年11月11日 / 更新日:2014年4月21日