電通大生向け留学情報
国際教育センターホーム 電通大生向け留学情報 交換留学 交換留学の応募方法

交換留学の応募方法

交換留学とは、電気通信大学と学生交流覚書を締結している海外の大学(協定校)に、本学学生を1学期~1年間派遣する留学プログラムです。学生は協定校で交換留学生として科目履修や研究活動を行い、取得した単位は所属学部・研究科等の判断により、本学の単位として認定されます(留学先での学位取得はできません)。
交換留学大学一覧 (2023年9月現在)
直近の募集に関する詳細は、国際教育センターのウェブサイトなどで募集要項を参照してください。

2024年度春募集(2025年1月~3月出発)については2024年4月以降に公開予定

2023年度秋募集派遣交換留学(2024年9月までの留学開始)の概要

派遣交換留学の2023年度秋募集(2024年9月までの出発)を下記のとおり実施します。

学内申請期間

2023年10月24日(火)18:00 〜 2023年12月8日(金)17:00 

申請方法

Google Forms(要UECクラウドアカウント)での申請
https://forms.gle/iievjrR8LX2pEAMi7
 

電気通信大学における交換留学について

1.派遣先大学

交換留学大学一覧(別紙1)に記載の大学
※一覧に記載された全ての大学について、毎年募集があるわけではありません。

2.留学期間

1学期~1年間(協定校の学期に基づく)

3.派遣人数

各大学につき1~数名程度

4.応募資格

下記すべての条件を満たす者。
  1. 希望する協定校が定める出願条件を満たしていること。(大まかには「交換留学大学一覧(別紙1)」を参考とすること。詳細は協定校WEBサイトを確認又は交換留学担当に確認すること。)もしくは、本学から留学先への推薦時までに満たす見込みであること。
  2. 本学の学域・学部または研究科に在学し、留学終了後、本学に戻り学業を継続する者。休学中の学生は応募はできません。
  3. 指導教員(学域3年次までは学生支援担任)の許可を得た者。
  4. 健康状態が良好で、外国において長期にわたって生活をする上で問題が無いこと。
    ※持病や既往症のある場合は、かかりつけ医等の了承を得た上で応募してください。
  5. 留学にかかる経費を理解し、経済的な裏付けが得られること。

5.応募書式・願書一式

交換留学 願書等一式(ZIP)

6.学内申請締切り

年に2回募集がある(春募集・秋募集)。
出発時期の1年前ぐらいに学内募集の申請締切りがあるので、渡航次期を早めに計画しておくこと。
※応募にあたっては、あらかじめ国際教育センターに相談してください。

7.書類提出先

UECクラウドアカウントでのGoogle Formsで提出
提出先URLは募集ごとに変わるので、応募時の募集要項を確認すること。

留学相談、事務手続などに関する問合わせ先

国際教育センター&国際課 交換留学担当 (東2-205)
email-abroad
 

作成日:2023年10月17日 / 更新日:2024年3月18日

外務省 海外安全ホームページ