電通大生向け留学情報
国際交流センターホーム 電通大生向け留学情報 留学・派遣体験談 交換留学 体験談 五十野 由紀さん

五十野 由紀さんISONO, Yuki量子物質工学専攻

留学期間:2001年
留学先: クイーンズランド大学

私は、修士1年のときに、オーストラリアのブリスベンにあるクウィーンズランド大学大学院に1年間交換留学生として留学してきました。

学部3年生の春休みにブリスベンで1カ月間ホームステイをした際に、クウィーンズランド大学を見て、電通大にはない大きなスケールと開放的な雰囲気に魅力を感じて「この大学に行ってみたい!」と思っていました。そんな学部4年生の夏休みのときに、「クウィーンズランド大学への交換留学募集」という学内掲示を見て、「絶対に行きたい!」と思い応募しました。

交換留学中に知り合った友人の多くは、9年経過した今でも親しく連絡しあっていて、今年も親友の結婚式にマレーシアまでお祝いしに行きます。

会社では英語力は必須で、その大切さは社会に出るととても痛感します。また、どこの国と仕事をするにしても英語は標準語です。学生時代に英語を習得しておくことは大きく人生を左右することでしょう。

交換留学は、英語をただ学ぶだけではなく、人生のかけがえのないものをたくさん得られます。今では、ブリスベンは私の第二の故郷です。みなさん、準備|よ大変ですが、是非学生時代に交換留学することをお勧めします!

(2010年現在、SONY知的財産センターにて勤務)

作成日:2006年4月 1日 / 更新日:2011年11月29日