電通大生向け留学情報
国際交流センターホーム 電通大生向け留学情報 留学・派遣体験談 交換留学 体験談 柏崎 祥大さん

柏崎 祥大さんKASHIWAZAKI, Yoshihiro電子工学科

留学期間:一年半
留学先: 淡江大学

電通大に来ている留学生や留学から帰ってきた先輩方と接する中で、「言葉の壁」を越える感覚を自分も味わってみたいと思い留学を決意しました。語学カアップに必要なのはできるだけ多くの言葉に触れることであると考え、現地ではとにかく積極的に行動しました。日本語授業のアシスタント、スピーチコンテスト、半導体企業でのインターンシップ、ボランティア活動や原住民との交流等に参加、淡江大学の3大イベントの1つ「麗澤国際の夜」では、チェコ人の女性と3時間の司会をしてイベント全体をまとめました。

そのようにして言葉を一つ覚えることに、友達のこと、台湾のことをさらに理解できるようになっていきました。また自らの考えを自分の言葉で表現できることの気持ち良さを、身をもって感じました。

これからも世界中の人々と積極的にコミュニケーションをとって、多様な価値観の摩擦の中から革新的な技術やアイデアを生み出していきたいと思っています。

(2010年現在、日本ビクターに勤務。)

kashiwazaki.png

作成日:2006年4月 1日 / 更新日:2016年7月29日