電通大生向け留学情報
国際交流センターホーム 電通大生向け留学情報 留学・派遣体験談 交換留学 体験談 山内 創史さん

山内 創史さんYAMAUCHI, Soushiシステム工学専攻

留学期間:2009 年4 月~ 2010 年2 月
留学先: ブルガリア科学院

私は学部生のときの研究知識をより深めたいと考え、院生の1年次が終了してすぐにブルガリア科学アカデミーヘ約1年間研究交流を中心とした交換留学ブログラムに参加しました。大学ではなくアカデミーということで、まわりには40~ 60歳の研究者が多く、普通では経験できない研究者との共同生活を送ることができました。

留学中は単に受身での学習だけでは認められず、積極的に自分の研究成果の報告や議論をしなければならず、研究者としての知識はもちろん、多様なコミュニケーション能力を身につけることができました。

またブルガリアというあまり知られていない国に行くことで、日本とはまったく違った価値観に触れられて、世界観を広めることができました。

今回の留学の経験は、まわりの人との多彩な異文化コミュニケーションの他に、研究者としての継続的な研究やプロジェクトヘの取り組み、頭を常に働かせることの重要性を実感でき、以前は目の前のことをこなすだけだった自分を大きく変えられたと思います。

yamauchi.png

作成日:2010年3月 1日 / 更新日:2011年11月29日