電通大生向け留学情報
国際教育センターホーム 電通大生向け留学情報 留学・派遣体験談 語学留学 体験談 遠藤 亮さん

遠藤 亮さんIS研究科 修士1年

留学期間:2012年9月2日~10月5日
留学先: シドニー工科大学

「もっと早く留学に行けば良かった。」社会人に「学生時代にやっておけばよかったと後悔していることは?」と尋ねると、多くの人が英語と海外に行く事と答える。それを聞いて私は、学生のうちに留学に行こうとバイトをしてお金を貯めていた。
しかし、今では修士で留学は遅かったと後悔している。もし学部で行っていれば、大学院は海外など別の人生も有ったかもしれないと今は思う。

私が行ったシドニー工科大の語学学校は、8割の学生(他の語学学校より極めて多い)が学部・修士課程への入学を目指して英語を学んでいた。祖国を出て異国で学ぼうと決めた彼らと、将来の話などを酒を呑みながら話しているうちに、自分も海外で長期間学びたいと強く思った。自分の研究室でも学部卒業後すぐに1年間研究留学していた人がいる。

英語ができるようになったら、お金が貯まってから、では遅い。大事なチャンスを逃してしまう。 今しかできないことの1つが留学ではないでしょうか?

作成日:2012年10月 5日 / 更新日:2013年4月24日