電通大生向け留学情報
国際交流センターホーム 電通大生向け留学情報 留学・派遣体験談 語学留学 体験談 天田 拓磨さん

天田 拓磨さん総合情報学科 3年

留学期間:2014年2月24日~4月4日
留学先: ウーロンゴン大学

私は2014年2月24日から4月4日までの6週間、オーストラリアのニューサウスウェールズ州にあるウーロンゴン大学に語学留学しました。電通大の留学プログラムについては入学当初から知っていましたが、シャイで消極的な私が留学に行くなんて思ってもみませんでした。大学生のうちに何かしておこうと突然思い立って、自分を変えるためにも留学することを決心しました。

オーストラリアでの生活は多少のストレスもありましたが、毎日が充実していてとても楽しかったです。特に英語を話す練習をしていかなかったので最初は会話に苦労しました。しかし、毎日英語漬けの生活を送っていくうちにだんだんと聞き取れるようになっていくのが分かると、英語での会話が楽しくなっていきました。クラスは日本人が多めでしたが外国人とも積極的に交流し、たくさんの外国人の友達を作ることが出来ました。最高のオーストラリアでの6週間になったと思います。

留学に際してお金と時間は結構かかりましたが、自分をよい方へ大きく変えることができ、国際交流の楽しさを知ることができたので、この留学はとても価値のあるものだったと感じています。

作成日:2014年3月25日 / 更新日:2014年5月21日