電通大生向け留学情報
国際交流センターホーム 電通大生向け留学情報 留学・派遣体験談 語学留学 体験談 鈴木 晶也さん

鈴木 晶也さん知能機械工学科 3年

留学先: ウーロンゴン大学

私は今回の短期留学で、オーストラリアのウーロンゴン大学に行きました。大学のクラスはほとんどが日本人で、当初自分が想像していた留学とは少し異なるものでしたが、行って良かったと思っています。

多くの人は留学中に日本人と関わりたくないと思っていると思いますし、実際私も行く前まではあまり関わりたくないと思っていました。しかし留学を経験した後は、私は日本人と関わって良かったと思っています。その理由は、自分が関わった日本人を通じて外国の人と関わる機会が生まれることもあるからです。私の場合は、特にこの機会が多く、日本人の友人を通じて多くの外国人の友人ができました。

また、ハウスメイトの存在も重要です。私のハウスメイトは中国人だったのですが、とても親切で、お互いに助け合いながら生活していました。私にとってハウスメイトとの交流は、もっとも身近な異文化交流であり、貴重な経験でした。
人それぞれで留学中に得るものは違うと思いますが、行って後悔することはないと思います。

作成日:2014年3月25日 / 更新日:2014年5月21日