電通大生向け留学情報
国際交流センターホーム 電通大生向け留学情報 留学・派遣体験談 語学留学 体験談 織田 健佑さん

織田 健佑さん

留学先: クイーンズランド大学

私はこの夏にクイーンズランド大学へ5週間留学しました。
私は初めて海外へ一人で行ったため不安も多くありました。実際に現地に行ってみると自分の英語が通じる事も多くて安心しました。一方で日本人の生徒が多くがっかりしてしまいましたが、素晴らしい日本人の友達も作る事ができました。

私が現地で最も強く感じたことは、何を学んでくるかを明確にすることです。私は実践的な英語力を身につけることを目標に出発しました。しかし抽象的すぎたために見失うことも多く、ただ時間が過ぎてしまうこともありました。現地での生活に慣れるとただ楽しいだけで終わることも簡単になってしまいます。他国の留学生の多くは自分の就きたい職業に必要な資格取得や大学院進学を目指しています。そのため意識が日本人に比べて非常に高いと感じました。

他には授業を楽しく学ぶ事が大事だと思いました。授業は全て英語で行われるため、午前中の授業を受けただけで疲れてしまいます。また慣れてくると眠くなってしまう事もあります。しかし、日本の授業とは違い生徒と先生が一緒になって授業を作るため、自分がどれだけ主体的に取り組むかで変わってきます。気が緩み始めた時に楽しんで授業を受けるようにしたところ、一生懸命取り組む事ができるようになりました。

5週間とはあっという間です。ですができることはたくさんあります。日本でできない事を恐れずに実践してくることが大事だと思います。

作成日:2014年8月11日 / 更新日:2014年11月11日