電通大生向け留学情報
国際交流センターホーム 電通大生向け留学情報 留学・派遣体験談 語学留学 体験談 中森 真輝さん

中森 真輝さん

留学先: クイーンズランド大学

この夏休みにオーストラリア・ブリスベンにあるクイーンズランド大学に5週間の語学留学に行ってきました。ホームステイするのは2回目だったのですが、渡航から一人で行くのは初めてでした。飛行機の乗り継ぎや向こうの学校でうまくやっていけるか不安な要素はたくさんありましたが、現地の人はみな親切でしたし学校の友人も面白い人ばかりだったので、楽しく過ごすことができました。

今回の留学を通して学んだことは、留学という経験を通して自分がどう変わるか考えて実践することが大切だということです。1ヶ月という期間は本当にあっという間に過ぎますし、現地には日本人がとてもたくさんいます。1ヶ月程度の留学なら誰でもできる時代になってきているので、それをアドバンテージにするのは難しいと思います。ですからその経験を踏まえて自分が今後どう行動するのかが大切だと思います。僕は現地で知り合った友達とは今も時折コンタクトをとっていますし今後も続けていくつもりです。

授業もホームステイも全て英語という環境はとても大変ですが、日本では経験できない素晴らしい体験です。もし言葉の問題や不安に思って迷っているなら是非行ってみることをお勧めします。

作成日:2014年8月13日 / 更新日:2014年11月12日