電通大生向け留学情報
国際交流センターホーム 電通大生向け留学情報 留学・派遣体験談 語学留学 体験談 澤田 雅史さん

澤田 雅史さん

留学先: ウーロンゴン大学

私は、オーストラリアNSW州のウーロンゴン大学に行きました。1ヶ月程度のものなので英語力がそれほどなくても適当に旅行や遊びを満喫できましたし、英語学習の内容も受験に合格していれば何の問題もないレベルです。しかしある程度過ごしていると、片言だったり何か頼むたびに簡潔な英文で質問してもらいyes or noで答えるというやり取りがストレスになります。そうなると意識が変わり、例えば洋楽の歌詞などを歌える程度にはなっておきたいと思うくらいになります。こうやって少しずつ自分の中のハードルが上がっていくのではないでしょうか。

何のために行くのか、ということをそれほど深刻に考えなくてもこのくらいならどうとでもなりますが、目的意識があることに越したことはないと思います。私は自分なりにできることを目一杯やってみようと思い行動しました。

この留学で様々なことに取り組んだことにより、いろいろな人々と関わることができましたし、自分にとってやりたかった事を実践でき、とても有意義な時間を過ごすことができました。

澤田 雅史さん 澤田 雅史さん 澤田 雅史さん 澤田 雅史さん

作成日:2015年2月17日 / 更新日:2015年4月20日