電通大生向け留学情報
国際交流センターホーム 電通大生向け留学情報 留学・派遣体験談 語学留学 体験談 春名 美喜さん

春名 美喜さん

留学先: ハルビン工程大学

2年間学んできた中国語の会話力を高めたいと思い、ハルビン工程大学への留学を決意しました。

中国での生活は、日本とは異なる文化圏であるため大変なことも多々ありました。しかし、慣れてくると日本より快適に感じる部分もありました。特に中国の物価は安いので、滞在中は大きな魅力に感じました。料理はどれも美味しく、量も多いうえに値段も安いので毎日外食しても大きな出費になりませんでした。大学内にはスーパーや飲食店街などがあり、日常生活に必要なものはほとんど大学内でそろえることが出来ました。バスや地下鉄などといった交通機関も充実しており、中でも地下鉄は開通したばかりなので車内はとてもきれいでした。授業の休み時間に他国の留学生たちと交流したり、週末は観光地へ出かけたり、とても充実した日々を過ごしたと感じています。

最初はお店に入っても字の読み方がわからず、一人ではまともに注文もできない状態でしたが、現地の学生さん達に助けてもらいながら少しずつ中国語を話せるようになりました。

テレビのニュースなどで中国は日本とあまり仲が良くない国のように報道されることもあります。しかし、実際に中国で生活してみると人々はとても親切で、日本人である私に対しても友好的に接してくれました。今回の留学で世界に対する視野が広がったことが一番の成果だと感じます。

語学留学プログラムに参加したおかげで、とても有意義な春休みを過ごすことができました。是非また参加したいと思います。

春名 美喜さん 春名 美喜さん 春名 美喜さん

作成日:2015年2月18日 / 更新日:2015年4月20日