電通大生向け留学情報
国際交流センターホーム 電通大生向け留学情報 留学・派遣体験談 海外インターン 体験談 鈴木 翼さん

鈴木 翼さんSUZUKI, Tsubasa情報理工学研究科 情報・通信工学専攻 修士1年

実習期間:2012年8月14日~9月28日 実働:32日
派遣先: タイ NECTEC

滞在国や実習機関の第一印象は?

タイ、バンコク市の気候は、日本の夏の気温と同じぐらい高くて蒸し暑かったです。しかし、日本のような暑苦しさはなく、過ごしやすいと感じました。
配属された研究室では、社員約10名の他に現地のインターン生が数名いました。研究室の方々は、皆親しみやすく、すぐに打ち解けることができました。

どんな仕事を担当したか?

「車両間での情報共有による安全性の向上」を研究テーマに、無線機同士で通信を行うアプリケーションの研究・開発において、その一部を担当しました。特に、通信特性の評価、アプリケーションにおけるシーケンスの提案を行いました。

仕事で楽しかったことは?

海外の方とコミュニケーションをとり、1つのものを共同で作成することが、新鮮で面白いと感じました。

仕事で大変だったことは?

英語が得意ではなかったため、コミュニケーションをとるのに苦労しました。この問題に対して、イラストを用いて議論をすることで、コミュニケーションを円滑にする工夫をしました。

海外インターンシップに興味をもっている後輩に一言

海外インターンシップでは、仕事の体験ができるだけでなく、異文化に触れ、経験の幅を広げることができます。一カ月以上の長い期間を海外で過ごす経験は、なかなか無いと思います。興味のある方は、この貴重な経験の機会を逃さずに利用して頂きたいです。

作成日:2012年9月28日 / 更新日:2013年4月23日