電通大生向け留学情報
国際教育センターホーム 電通大生向け留学情報 交換留学 交換留学の応募方法

交換留学の応募方法

交換留学

交換留学とは、電気通信大学と学生交流覚書を締結している海外の大学(協定校)に、本学学生を1学期~1年間派遣する留学プログラムです。本学の国際交流活動の推進を図るとともに、グロ ーバル化の急速な進展の中、国際社会で活躍できる人材の育成を目的としています。学生は協定校で交換留学生として科目履修や研究活動を行い、取得した単位は所属学部・研究科等の判断により、本学の単位として認定されます(留学先での学位取得はできません)。
 
2021 年 4月現在、新型コロナウィルス感染症の世界的な感染拡大の影響により、日本国政府は国民に対して不要不急の海外渡航自粛を要請しており、本学としても教職員及び学生に対して海外渡航の自粛を要請しています。本募集・選考は、留学開始時に状況が改善していることを想定し、協定校へ推薦する交換留学学生を決定するものです。実際に留学を開始するためには、日本国政府及び本学の渡航制限が解除され、尚且つ派遣先国及び派遣先大学の受入体制が整っている必要がありますので、状況によっては交換留学の延期または中止もあり得ることについて、ご了承下さい。 
募集に関する詳細は、下記の募集要項を参照してください。

2021年度春募集派遣交換留学(2022年3月までの留学開始分)の概要

派遣交換留学の2021年度春募集を下記のとおり実施します。

1.派遣先大学

交換留学大学一覧(別紙1)に記載の大学
※一覧に記載された全ての大学について、毎年募集があるわけではありません。

2.留学期間

1学期~1年間(協定校の学期に基づく)

3.派遣人数

各大学につき1~数名程度

4.応募資格

下記すべての条件を満たす者。
  1. 希望する協定校が定める出願条件(大まかには「交換留学大学一覧(別紙1)」を参考とすること。詳細は協定校WEBサイトを確認又は国際教育センターに確認する)を満たしていること。もしくは、本学から留学先への推薦時までに満たす見込みであること。
  2. 本学の学部学生または大学院生で、留学終了後、本学に戻り学業を継続する者。
  3. 指導教員(学域3年次までは学科支援担任)の許可を得た者。
  4. 健康状態が良好で、外国において長期にわたって生活をする上で問題が無いこと。
    ※持病や既往症のある場合は、かかりつけ医等の了承を得た上で応募してください。
  5. 留学にかかる経費を理解し、経済的な裏付けが得られること。

5.学内申請締切り

2021年7月22日(木)17:00 必着

※応募にあたっては、あらかじめ国際教育センターに必ず相談してください。

※応募方法は、募集要項に記載しています。

6.留学内容相談

国際教育センター (東2-205)
email-abroad

7.応募書類提出先及び事務手続問合わせ先

国際課留学生交流係 (東2-117)  
取扱時間 9:00~17:00 (12:00~13:00を除く)
email

作成日:2010年6月22日 / 更新日:2021年5月18日