規則 Etiquette

このページでは、規則について記載されています。

Home Etiquette
以下記述した道場の「心得」と一般「作法」は、本合気道部の規則により抜粋したものです

1.道場心得

  1. 礼儀作法は正しく、規律を守り、指導者の教えに忠実に従うこと。
  2. 道場内ではお互いに、和を尊び、明るくのびのびと稽古に励むこと。
  3. 稽古は真剣に、素直に行い、怪我過ちの無いように心がけること。
  4. 人の技を批判しないこと。
  5. 稽古着は常に清潔にすること。
  6. 稽古が終わったら必ず道場を掃除し、きれいな環境の中で稽古が出来る ようにすること。
  7. 道場内は禁煙とし、酒気を帯びた者は入場しないこと。
  8. 道場内での私語は稽古の妨げとなるので慎むこと。
  9. 見学者も道場内の秩序に協力し、見学の許可を得てから所定の場所で 正座して見学すること。
  10. 他の道場に行き稽古をする時も、その道場の規則をよく守り、器物等には 一切手を触れないこと。

2.一般作法、畳の上での注意

  1. 日常生活の言葉遣い、立ち居振る舞いと合気道の稽古とは、同じと心掛ける こと。
  2. 正面(上座)に背を向けないように心がけること。
  3. 人前を横切らない、座った人の後ろに立たないこと。

お問い合わせ Recruitment

新入部員随時募集中!学部生の部員の多くは電通大に入学してから始めているので、初心者の方もご心配なく。
下記のアドレスまで気軽にご連絡ください。

We welcome the participation of anyone genuinely interested in learning the Art. If you are interested in practicing Aikido or would like to know more about it, do kindly contact us

uec.aikido@gmail.com