電通大の国際交流
国際教育センターホーム arrow 電通大の国際交流 arrow TOPICS arrow 第1回国際交流講演会が行われる

第1回国際交流講演会が行われる

国際交流推進センターは平成22年1月28日、中国科学技術院微電子研究所の陳傑教授を講演者としてお招きして、中国における研究開発動向についての講演会をP棟の多目的ホールにて行いました。

講演は、同教授の楽しかった学生時代や助手、助教授時代の研究プロジェクトを遂行する上での苦労話など日本滞在時のお話から始まり、現在の研究テーマやベンチャー企業での活動内容、中国の抱える問題から将来の展望まで、ユーモアと示唆に富んだエピソードが展開されました。講演は、恩師の伊藤秀一元情報システム学研究科教授への謝辞で締めくくられ、感動的に幕を閉じました。講演会には、陳教授とゆかりの深い教職員・学生等が多数駆けつけ、終了後には、邂逅を懐かしむ光景もみられました。

国際交流講演会は、国際交流に関する種々のテーマについて講師をお招きしたり、海外からの滞在研究者などにお願いして講演頂き、本学の国際化を啓発することを趣旨としており、今後折に触れて開催していく予定です。

陳傑教授

第1回国際交流講演会の聴衆

作成日:2010年2月 1日 / 更新日:2011年11月18日