電通大の国際交流
国際教育センターホーム arrow 電通大の国際交流 arrow TOPICS arrow 韓国大学生訪日研修団一行が来学

韓国大学生訪日研修団一行が来学

政府による「21世紀東アジア青少年大交流計画」の一環として、招聘された韓国大学生訪日研修団一行19名が、10月1日(木)に本学を訪問しました。研修団は韓国内の大学から選抜された17名の理数系学部生と引率教員の方々から構成されており、10日間の日程で、いくつかの日本の大学と著名地を訪問するプログラムです。

一行は、本学の概要説明を受けた後、研究室見学(知能機械工学科・明研究室)、図書館見学、情報処理実習室見学、UECコミュニケーションミュージアム見学などのキャンパスツアーに参加し、午後には、昼食会、学生交流会が行われました。

ハルモニアで開催された昼食会では、本学学生も多数参加し、そこかしこで両国の学生達が交歓する場面が展開されました。また研修団代表学生が日本語による流暢なスピーチを披露してく れました。さらに、総合研究棟で行われた本学学生との交流会では、両国混成の小グループに分かれ、日常生活のこと、両国の印象等についての話題で大いに盛り上がりました。

交流会に参加した本学学生からは、「国や文化は違っても普段考えていることや話題が良く似ていると実感した」などの感想があり、本学学生にとっても貴重な機会となりました。

今回の受入れ対応に関しましては、学内外の多くの方々からご協力をいただき、ここに厚く御礼申し上げます。

韓国大学生訪日研修団1
大学説明を熱心に聞き入る研修団

韓国大学生訪日研修団2
UECコミュニケーションミュージアムにて

韓国大学生訪日研修団3
学生交流会での一場面

韓国大学生訪日研修団4
最後に別れを惜しみつつ、集合写真を撮りました

作成日:2009年10月27日 / 更新日:2011年11月18日