電通大生向け留学情報
国際教育センターホーム 電通大生向け留学情報 お知らせ 【7月16日20時開催】青春の再履修:海外研修・留学のススメ(第2回Zoom講演会)の開催について

【7月16日20時開催】青春の再履修:海外研修・留学のススメ(第2回Zoom講演会)の開催について

情報学専攻 梶本裕之教授による留学体験の講演が下記のとおり開催されます。海外での生活に少しでも興味のある学生、および教職員も、ぜひご参加ください。
 
コロナ危機のもと、海外へ渡航する機会が失われつつあります。こうした状況下において本講演の企画者である宮脇陽一教授(機械知能システム学専攻)が遠隔授業をするなかで、受講者の学生から「海外留学の体験談を聞きたい」という強い要望が多数寄せられました。いますぐは叶わなくても、近い将来に海外に羽ばたけるそのときまでにその情熱を燃やし続けるための一助になればという思いで、本講演を企画されています。先生の研究留学は、 価値観を変革し、研究者としてのあり方を再考するうえでも極めて大きな影響を与えるものであったそうです。
 
本講演では、 留学に至るまでの準備、現地での経験、今後の展開などを中心に取り上げます。「海外研修・留学のススメ」について、ありのままの体験談が聞ける貴重な機会です。
 
第1回(7/9開催)の宮脇教授によるアメリカ国立衛生研究所(National Institutes of Health)での留学体験談に続いて、第2回目となる今回は、梶本先教授によるMIT在外研修を中心とした留学体験の講演を予定しています。
 
開催日時: 2020年7月16日(木) 20:00~21:30
 
対象者: 電気通信大学学生及び教職員
 
講演者: 情報学専攻 梶本裕之教授
 
開催方法:Zoomミーティング
 
     google classroomのクラスルームコード yqoa6im
 
●参加者からの質問やコメントはCommentScreenを使って受け付ける予定です。

作成日:2020年7月15日 / 更新日:2020年7月15日