留学生の方へ
国際教育センターホーム arrow 留学生の方へ arrow 大学生活 arrow ホームビジット・プログラム参加者の声 arrow 学生の感想 arrow ヤンさん

ヤンさん

留学生国籍:中国

この日本家庭へのホームビジットは日本に来て一番の素晴らしい夜になりました。まず、名取さんは午後一時に大学に迎えにきてくれました。
今回名取さんの家庭へのホームビジットに参加したことは決して後悔しないだろうと感じました。私達は二年間中国を旅してまわっている日本人の俳優さんのドキュメンタリー番組を見ました。そして、私達は中国と日本の様々な文化について日本語と中国語を交えてお互いに話し合いました。


70歳の名取さんは私達に伝統的な中国料理をふるまってくれて、私は春巻きの作り方を教えてもらいました。その春巻きは野菜と豆腐それからハムが中に入っていて、甘い味付けの私の地方の春巻きとは違うものでした。夕食はチキンのコーラ煮、ポークリブそして、団子でした。それから、母の味と呼ばれる特別な料理も食べました。この料理はジャガイモと豚肉の料理で各家庭によって味が違うんだよと名取さんは教えてくれました。夕食後にはふじりんごを食べました。

こんな素晴らしい夜を過ごすことができたことに対して、大学と名取さんに本当に感謝しています。そして、夕食の後、家族みんなで遊んでいるお孫さんが名取さんのそばに座っているのを見たとき、遠く離れたところにいる家族を思い出しました。そこにはあたたかな家庭の雰囲気を感じ、ホームシックのよい体験になりました。

このプログラムはとても賢明で人間的だなと思いました。このホームビジットは日常的な家庭の時間を私に与えてくれたけれども、日本滞在中の一番の日常的でない思い出になりました。どうもありがとうございました。

作成日:2013年6月29日 / 更新日:2014年1月14日