留学生の方へ
国際交流センターホーム arrow 留学生の方へ glue2大学生活 glue3施設

施設

附属図書館

附属図書館総合研究棟にあります。入り口は2階にあります。附属図書館の利用の詳細については入学時に配布する図書館利用案内(英語版あり)、あるいは、図書館のHPを参考にしてください。

電気通信大学 付属図書館

情報基盤センター

情報基盤センターのサーバー総合研究棟にあります。センターの受付は総合研究棟4階に、演習室は1階に2室あります。コンピュータリテラシやプログラミングの講義で演習室を利用することがあります。

電気通信大学 情報基盤センター

大学会館

大学会館大学会館には、学生相互及び学生、教職員の人間関係を密にし、学生の課外活動の発展を援助するとともに、福利厚生を進め、学園活動を豊かにするため、次の施設を設けています。

1階:売店、理容室
2階・3階:食堂
4階:多目的ホール、集会室、音楽室、和室

4階施設利用及び貸出物品の取扱い担当は、学生支援センター課外・厚生担当で申し込みを受け付けています。また運動用具、キャンプ用具、 AV機器、会議用品などを貸出しています。貸出しをする時間は、月曜日〜金曜日の9時から17時までで、貸出しの時に学生証とサインが必要です。

電気通信大学ホーム> 教育・学生生活> 生活支援・福利厚生│食堂・売店

体育施設

多摩川運動場電通大の屋内体育施設として、体育館、第二体育館などがあり、また、京王線の京王多摩川駅から徒歩10分のところには、屋外施設として多摩川運動場があります。通常体育実技の授業や各サークルの練習に使用していますが、空き時間には許可を受けて使用できます。(学生課課外・厚生担当)

電気通信大学ホーム> 教育・学生生活>課外活動│課外活動施設

研修等施設

浜見寮

浜見寮所在地:神奈川県藤沢市辻堂(つじどう)東海岸 4-10-3
電話:0466-36-5607

大学の厚生・研修施設(収容定数34人)として、レクリエーション、課外活動、ゼミナール等に利用できます。使用予定日の4日前までに厚生担当に申し込んでください。

電気通信大学 浜見寮

菅平(すがだいら)宇宙電波観測所宿泊施設

菅平宇宙電波観測所宿泊施設所在地:長野県小県(ちいさがた)(ぐん)真田(さなだ)(まち)菅平 1223
電話: 0268-74-2211

菅平宇宙電波観測所は、観測、実験、会議、研修等に利用されるほか、同所の宿泊施設をレクリエーション・課外活動などに利用することができます(収容定員40人)。この施設を利用するときは、使用予定日の7日前までに厚生担当へ申し込んでください。1回の利用期間は原則として4泊以内です。

菅平宇宙電波観測所宿泊施設 菅平セミナーハウス

保健管理センター

保健管理センター電通大では学生や教職員の健康管理のために、学内に「保健管理センター」が設置され、専任の医師が専門的な助言や指導等を行っていますので、これらのサービスを十分に活用し、健康の保持に努めてください。

健康管理上の相談については直接保健管理センターにお尋ねください。利用時間は月曜日から金曜日の9:00〜13:00、14:00〜17:00です。診察には本学の学生証の提示が必要です。詳細は保健管理センターWebサイトで確認ください。ただし、時間のかかる相談や検査の場合、予約制になることもあります。なお、医師は英語の対応をします。

定期健康診断

電通大では、毎年4月(10月入学の場合は初年度は10月)に定期健康診断を行っています。これは、学校保健法に基づいて、勉学上支障となる疾患を発見し 早期治療をさせることを目的としています。

なお、定期健康診断を受けていないと就職・進学・奨学金等に必要な健康診断証明書を発行できないので、注意してください。(健康診断証明書の発行 参照)

電気通信大学>健康相談

国際交流会館

国際交流会館国際交流会館は、電通大の留学生及び外国人研究者が居住するために設置されました。電通大構内にあり、居住できる期間は原則として1年間です。詳細は電通大国際交流会館のページを参考のこと。

国際交流センター(東2号館)

東2号館国際交流センター(CIPE)では、留学生の日本語、日本文化教育のほか、英語で行う短期留学プログラム等各種特別プログラムの実施など国際交流や国際貢献に関する様々な事業を実施しています。

また、留学生助言教員、留学生生活指導担当教員、チューターなどによる留学生の研究・就学・生活などの日常生活にまでおよぶ諸問題に対する相談・支援なども行っています。留学生の皆さんは、授業関係や日常的な生活の相談にものってもらえます。困ったこと、悩み事があれば気軽にCIPEの教員を訪ねてください。

さらに、留学生と日本人学生の交流をはじめとする学生交流事業や地域との国際交流関係事業の実施や国際機関との連携などによる電通大の国際貢献事業にも力をいれていくことにしています。

CIPEには、東2号館内に普通教室の他、コンピュータ室、 LL教室、多目的ホールなどが設けられています。 東2号館の地下1階、1階、2階のCIPE関連の教室利用に共通した主なルールは次の通りです。

国際交流ラウンジ

lounge.jpg国際交流ラウンジは東2号館1階の117室にあります。電通大の交流協定校の紹介や日本人学生の海外留学情報を提供する場所であるとともに、留学生と日本人学生がふれあう場所・機会を提供しています。利用時間は月曜日から金曜日(祝日を除く)の11:30~14:00です(飲食可)。

ここでのイベントについては、随時留学生掲示板あるいは全学掲示板にて連絡します。

作成日:2010年3月16日 / 更新日:2014年4月21日