留学生の方へ
国際交流センターホーム arrow 留学生の方へ arrow 大学生活 arrow 奨学援助(正規生対象) arrow 入学料免除・延納、授業料免除・延納・分納

入学料免除・延納、授業料免除・延納・分納

入学料および授業料は、本来、すべて納入して頂くものです。しかし、どうしても入学料・ 授業料の支払いが困難な場合、一定の基準を満たしている場合に限り、免除(めんじょ)延納(えんのう)分納(ぶんのう)(授業料のみ)が許可される制度があります。ただし、この制度は非正規生には適用されません。

申請の時期になりましたら事前に掲示で案内します。ただし、条件に満たない場合には、不許可となり、指定された期日までに授業料等を支払わないと「除籍(じょせき)」(学生身分を失うこと=在留資格「留学」が無効になる)となりますので注意してください。

特に、免除の許可は、各期の申請状況と大学の予算枠により左右されますので、必ずしも毎回許可が得られるわけではないことを念頭に置いて申請してください。

詳しいことは「Campus Life」を参照するか、事前に学生課経済支援担当に相談してください。

電気通信大学>入学(にゅうがく)(りょう)授業(じゅぎょう)(りょう)免除(めんじょ)徴収(ちょうしゅう)猶予(ゆうよ)

作成日:2009年11月12日 / 更新日:2012年12月 4日