留学生の方へ
国際教育センターホーム arrow 留学生の方へ arrow 大学生活 arrow ホームビジット・プログラム参加者の声 arrow 学生の感想 arrow グアンさん

グアンさん

留学生国籍:中国

僕は今年の6月22日にホームビジットプログラムに参加しましたが、このプログラムは驚くような素晴らしい体験でした。

僕のホストファミリー名取さんは大学で僕たちと対面し、その後調布のバスステーションへ連れていってくれました。名取さん宅はそこからバスで15分くらいのところでした。
彼女の家族は皆よい人たちで親切でした。そして、僕たちは座り、名取さんはお茶とお菓子を出してくれました。そしてそれから、僕たちは料理をしたり、NHKの中国のドキュメンタリーを観たり、みんなで一緒に楽しく写真を撮ったり、楽しい時間を過ごしました。

迪子さんは15回くらい中国へ行ったことがあり、中国の文化や食べ物についてとても詳しく、僕たち中国人留学生にとってはとても嬉しいことでした。彼女は先週の木曜日に、中国に行ってきたばかりで、それは数年前の電通大の短期プログラムの学生で、僕たちと同じように名取さん宅にホームビジットした中国人留学生の結婚式に参加するためでした。

訪問中に、僕は小さな男の子に話かけてみようと試みましたが、残念なことに僕の外見からか、少し僕を怖がっているようでした。

最後にもう一度、僕は迪子さんが僕たち留学生のためにしてくれた色々してくれたことに感謝したいです。そして自分の家族がぼくに対してしてくれるように接してくれた名取さんに感謝したいです。僕は新しく友達もでき、迪子さんの家族に知り合えた事をとても幸せに思います。

またお会いしましょう!みんなのことが心から大好きです!

作成日:2013年6月22日 / 更新日:2014年1月14日