留学生の方へ
国際教育センターホーム arrow 留学生の方へ arrow 留学生フォトアルバム arrow 平成25年留学生見学旅行の報告

平成25年留学生見学旅行の報告

実施日
平成25年9月5日(木)~6日(金)
行先
奈良、京都
参加留学生
43名

9月5日(木曜日)の朝、東京駅に集合し新幹線にて京都駅へ向かいました。小田原~静岡間の大雨の影響により、20分ほど遅れての京都駅到着となりました。京都駅からはバスで奈良へ向かいました。
最初の見学場所の東大寺では、たくさんの鹿に迎えられ鹿と一緒に記念写真を撮る留学生の姿がみられました。大仏と興福寺の国宝館を見学し、古都奈良の文化にふれました。次の見学場所の嵐山では、嵯峨駅から亀岡駅までトロッコ列車に乗り、嵐山の景色を楽しみました。曇り空でしたが雨が降ることなく見学を終え、5時頃にホテルに到着しました。夕食には京風の懐石料理をいただき、温泉に入って旅の疲れを癒しました。

2日目は京都市内を観光しました。まず、丸益西村屋にて刷り込み友禅を体験しました。各自ハンカチ・ポーチ・スマホケースの中から1つを選び、そこに思い思いの絵や文字、模様をつけました。世界に1つだけの素敵な作品ができあがりました。その後、京都観光の有名どころである金閣寺と清水寺を見学しました。昼食は、湯どうふ料理をいただきました。日本の歴史や文化を体感できた良い旅となりました。

作成日:2013年11月 8日 / 更新日:2013年11月11日